この記事を見ているということは、もしかしてあなたはニキビや肌荒れでお悩みの方でしょうか!?
ニキビや肌荒れは見た目も悪く、痛いしとても気になりますよね。
ニキビや肌荒れの対策として、あなたは今までどのようは対策をしてきましたか?
□こまめに洗顔をする
□ニキビや吹き出物の薬を塗る
□サプリメントでビタミンを摂る
□酵素洗顔を使う
□皮膚科に行く
□ストレスを溜めない
□スキンケアをする
上記のような対策をしている方は非常に多いのではないでしょうか。
僕もニキビや吹き出物でとても苦労してきました。
ニキビや吹き出物の原因って、何だかご存じですか?
肌に雑菌が繁殖し、毛穴が詰まってニキビができる。
そう思っていませんか?
ですが、その考え、間違っているかもしれません。
結論から先の申し上げますが、ニキビ・肌荒れ・吹き出物の原因は、意外にも『洗顔のしすぎ』なんです!!
要するに、「顔を洗いすぎ」なんですね。
今まで、一生懸命、肌を清潔にするために、こまめに洗顔をし、スキンケアをしてきたのに。肌を綺麗にするためにサプリメントと摂ってきたのに。高い洗顔料や薬を買ってきたの。
どうしてニキビが治らないの!?
と、思った方も多いと思いますが、残念ながら、その行為は逆にニキビや吹き出物、肌荒れの原因だったんです!
僕も長年、ニキビや肌荒れに悩んできて、様々な方法を試してきました。
しかし、全然改善されない。むしろ、ひどくなることもあって、途方に暮れていました。
本記事では、僕が今までに実際に行ってきたニキビ対策と、なぜ「顔の洗いすぎ」がニキビの原因になってしまうのかをシェアしたいと思います!
目次
今までしてきたニキビ・肌荒れ対策
今まで、肌を綺麗にするために色々と対策をしてきました。
どのようなことをしてきたのかをご紹介します。
洗顔
僕は肌を清潔にするため、1日2回洗顔料をつけて洗顔を行っていました。
まずは、朝。
朝の洗顔はみなさんされていると思いますが、僕も朝に洗顔料を使って顔を洗っていました。
そして、入浴時。
入浴の時に洗顔料を使い、ていねいに洗っていました。
朝と夜。ごくごく一般的な洗い方ですよね。
肌はサッパリするのですが、潤いも落としてしまうので、肌がつっぱり、しっかりと化粧水・乳液でスキンケアをしないといけません。
酵素洗顔
「酵素洗顔料」というのをご存じですか?
酵素洗顔は、一つずつキューブに粉が入っていて、洗顔直前に開封して手のひらで泡立ててから使用する洗浄力の強い洗顔料です。
強力なため、基本的には週に一度の目安で使用することが推奨されています。
酵素が配合され、とても洗浄力が強く、肌をマッサージしながら洗うと、とてもツルツルになります。
その分、肌の角質を溶かして落としてしまうので、雑菌の侵入を防ぐバリアが無くなってしまうイメージです。
ニキビを治したいと思い、ニキビの出来始めで酵素洗顔を使用すると、逆にニキビが増えて、さらに肌荒れがひどくなることがありました。
サプリメント
ドラッグストアで市販されているサプリメントです。
ビタミンCやマルチビタミンなどが有名です。
肌を綺麗にするのに、ビタミンが有効というのは有名ですよね。
僕も、ビタミンをたくさん摂取すれば、ニキビができにくくなるのだと考えていました。
毎日、決まった量を服用していましたが、これといって変化は無し。
ニキビができるときには、しっかりとできてしまいました。
ニキビや肌荒れ用のビタミン剤
こちらもドラッグストアで市販されている薬です。
サプリメントとは違い、ニキビ・肌荒れに効くことが謳われています。
サプリメントに比べ、少し値段が高いので、肌に良く効くのではないか。という思いで使用していました。
これも気休め程度、薬を飲んだからといって肌が綺麗にツルツルになるわけでもなく、効果はイマイチわからないまま。
ニキビができにくくなるわけでもありませんでした。
塗り薬
ドラッグストアで入手可能な、ニキビ用の塗り薬です。
アクネ菌を殺菌する。という表現で販売されているので、効きそうですよね。
ですが、僕は全然効かず、むしろ逆にニキビがひどくなることもありました。
皮膚科の受診・塗り薬の処方
皮膚科で処方してもらわないと入手できないステロイド系のチューブ入りのクリームです。
これも、塗ったからといって効果はなく、ニキビが治ることはありませんでした。
ストレスを溜めない
ストレスは肌荒れの原因とよく言われていますが、これはその通りだと思います。
ストレスが溜まると、やはりニキビができやすくなると思います。
出来るだけ、趣味を楽しむなどして、リフレッシュできれば、肌荒れも減ってくると思います。
化粧水・乳液で肌の保湿
これはとても大切だと思っています。
ニキビの天敵は「乾燥」だからです。
肌が乾燥すると、乾燥を防ごうと身体が勝手に油分を分泌します。
この皮脂や脂分が過剰に分泌されないように化粧水や乳液で保湿してあげることは非常に大切なことだと思っています。
洗顔をしすぎないことが大切
ある日、何気なく車のラジオを聞いていると、「ニキビの原因は洗顔のしすぎ」という話題のトークをしていました。
これを聞いたときは、本当に驚きました。
まさか。それまでの僕は、ニキビは肌を不潔にしていたから雑菌が繁殖して毛穴を詰まらせてニキビができるものだと思っていたからです。
そのラジオを聞いて、なぜか納得してしまう自分がいました。
□洗顔
肌にとって大切な油分まで洗い流してしまう。
□酵素洗顔
洗顔より強力な洗顔料で、肌の大切な角質まで落としてしまう。
□塗り薬
抗菌剤が入っていて、肌にいる雑菌と戦ってくれている菌まで殺してしまっている。
□ステロイド配合の薬
その薬を塗ると、バリアしてくれているものが何もない状態になり、雑菌が肌の中に入り込んでしまう。
このように、今まで努力してきたことは、本当は肌にとって良くないものなんだ!と、感じました。
正しい洗顔しかた
今現在、僕のしている洗顔のしかたをご紹介します。
参考にしてみてください。
朝
水かぬるま湯で顔を洗う。
※洗顔料などはつけない。
しっかりとすすぎ、タオルで拭く。
その後、化粧水・乳液で保湿する。
昼間〜夕方
皮脂の過剰分泌で、肌のベタつきが気になるときは、濡らしたタオルで肌を叩いて余分な皮脂をとる。
※基本的にはやりませんが、どうしても肌のベタつきが気になる夏場や梅雨時など。
※濡れタオルはこすらずに、パッティングして皮脂をとる。
夜・入浴
洗顔料を泡立てて洗顔をする。
※肌のコンディションが良いときは、ていねいに指の腹でマッサージしながら洗う。
※肌のコンディションが良くないときやニキビができてしまったときは、洗顔料をつけて、優しく軽く洗う。
※ニキビができているときに、洗いすぎるのが一番良くない。
入浴後、タオルで水分を拭き取り、化粧水・乳液で保湿する。
まとめ
とにかく、肌の洗いすぎが、ニキビに一番良くないので、朝は水だけで洗う。
洗顔料を使うのは、一日に一度のみ。
これをすることにしてからは、本当に肌が潤い、ニキビができにくくなりました。
また、自らの油分をキープできるので、肌がしっとりして、すべすべになりました。
僕は、皮膚科の医師でなければ、スキンケアの専門家でもありません。
なので、全ての方に当てはまるかは分かりませんが、僕の場合は、洗顔料を使わなくなってからはとても良いコンディションで快適になりました。
ニキビや肌荒れで困っている方は、ぜひ一度、試していただけたらと思います。
また、何か質問などがございましたら、「お問い合わせ」フォームよりご連絡いただければ相談にのりますので、お気軽にご相談ください。